食事制限だけで、1ヶ月目で10kg、2ヶ月目で5kgで合計15kg痩せた話

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胡散臭いタイトルになってしまいましたが興味がある方だけでも読んでいただけたら幸いです。

今からお話しさせていただくことは2年前くらいの話になります。当時は、身長170cmに対し体重80kg近いという肥満みたいな状態でした。その時の食生活は、とりあえず満腹になるまで食べないと気が済まないという強迫観念がつきまとっている状態でした。

高校生の頃は野球部に所属していたため、食事量が一般の方よりも多めに摂取しており、社会人なってもその食生活は抜け切れませんでした。おそらく部活を引退後、食事の量が現役時代と変わらず、急激に太り出す人が居合っと思います。僕もそのタイプの一人でした。
気づけば、現役時、50kg台だった僕は、社会人の時には80kg近くにもなっていました。こうなる前に予測しており、何度も何度も痩せようと思うわけですが結局ダイエットが続きませんでした。
じゃあ僕がダイエットに成功した理由はなんなのか、本題に入っていきたいと思います。

 

まず揺らぐ心を決心させた本との出会いがありました。それがこちらになります。

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ライフスタイル革命―私たちの健康と幸福と地球のために

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(注:ステマではないです)

結構古い本ですが、世界の名著25冊にも選ばれたくらい食生活において世界的に影響を与えています。
どのようなことが書かれているのかというと、これまで思い込んでいた食についての常識や理論を覆すような衝撃的な内容がふんだんに書かれています。そして僕はいくつか出来そうなことから始めました。


1.肉を控える
2.たんぱく質と炭水化物の同時摂取をなるべく控える
3.加熱食品をなるべく控える
4.食事の最初に野菜から食べる
まずは上記のことから始めることにしました。

 

1.肉を控える
理由は、単純に消化に良くないからです。この本ではとにかく消化について重点的に書かれていました。
最初は肉を魚に置き換え徐々に負荷を軽減させ体に慣らしていきました。最初苦痛ですが慣れてくれば体が肉を欲しなくなります。気がつくとベジタリアンになっていました。
人間はもともと果実食主義で果物が一番適しており、消化時間も30分と負担が少ないのに対し、肉だと4時間はかかり負担がかかるとのことでした。実際に空腹の時に実践すれば実感出来ますが、果物だとすぐに胃が空っぽになるのが体感できます。

 

次にたんぱく質と炭水化物の同時摂取をなるべく控えるについて
先ほど挙げたように、たんぱく質は消化に4時間かかり、そして炭水化物は3時間かかると言われています。この食べ合わせをすると完全に消化するまでに8時間はかかると言われています。つまり胃に負担を与えてしまうということです。推奨されない食べ合わせは"米、パン、麺、芋、木の実、肉、魚、卵のなかの2つの食品は一緒に食べない"ということになります。
逆に良いとされる食べ合わせは"ご飯と野菜、イモ類と野菜、木の実と野菜、パンと野菜"は良いとされています。野菜は負担が少ないのでいくらでも食べて大丈夫で、食べ合わせも可能ということです。果物の食べ合わせは控えたほうが良いとのことでした。

 

加熱食品をなるべく控える
これについても単純に胃に負担をかけるためです。これを実践するのは結構難しく、なぜなら出回っている食品の大半が加熱食品であり、加熱食品は満腹感を感じられるようになっているので改善するのにかなり苦労した記憶があります。最近断食も流行っていますが実践する前には加熱食品を食べない期間を作っている施設もあるようです。なぜなら、これさえ耐えられるようになれば、空腹感にも楽に耐えられるようになるからです。

 

食事の最初に野菜から食べる
これは簡単に実践可能だと思います。メカニズムは、消化にいいものから順番に食べるようにすれば胃の負担を軽減できるためです。

僕の実践したことはこれくらいになります。
コツとしてはとりあえず実践できそうなことから始めるのが良いと思います。完璧に真似するのは不可能に近いでしょう。する必要もないと思います。また古い本の情報のため今は情報が新しくなっている部分もあるかと思います。僕も結構適当に実践していましたが結果的には痩せることができました。

実践してみてわかると思いますが、世の中にはかなりの誘惑があることに気づくことでしょう。特に一番の強敵がコンビニエンスストアになると思います。現代人が病気を患い、肥満が増えている原因を作っていると言っても過言ではないでしょう。じゃあコンビニの何が元凶なのかというと、小麦粉です。コンビニの商品の約70%に小麦粉が使われていると言われています。つまり現代人は小麦粉中毒とも言えるでしょう。さらに非加熱食品も少ないことに気づくでしょう。世の中が如何に快楽な方向に進んでいるのか分かると思います。
実践するのは難しいでしょうが、知っているだけでも一生使える健康法だと思うので参考程度に。詳しく知りたい方は普通に本を買ったほうが良いと思います。僕も数年前の話なので少し情報に違いがあるかもしれません。
実践する方は自己責任でお願いします。