引っ越し

地方から東京に移住して1年が過ぎ去り、住み慣れたこの土地である池袋からそろそろ拠点を変えたいと思う。


次に越す条件としては、

・職場が近い
・家賃が安い(2Kで80,000〜100,000円)
・店が多く生活に困らない

というわけで、職場のある品川地区を候補に決めた。周りの人からいただいたアドバイスによると、旗の台、戸越、不動前、武蔵小山あたりが上記条件を満たせそうな地域だと判明。
実際にこの目で確かめようと思い、昨日、旗の台・戸越・武蔵小山に訪れてみた。

 

旗の台
第一印象は、池袋に住む身からすれば高層ビルもなく、正直かなりの田舎だと感じた。閑静な住宅街という印象。それでも商店街があり飲食店も数多く並び、歩く人も多かったため、そこそこ栄えている地域だと感じた。今と比べると寂しいが住みやすそうだと思った。

 

戸越
有名な戸越銀座がある地域。テレビでも頻繁に紹介されているらしい。
こちらも商店街が盛んで、全長約1.3kmにも及ぶ。関東有数の長さを誇るらしい。ここは似たような景色は多いが、歩いているだけで楽しかった。歩行者も多く、お祭りのような雰囲気で賑やかだった。

 

武蔵小山
戸越銀座の商店街を抜けたところにアーケード街が見えてきたため行ってみると、そこはもう武蔵小山だった。駅まで歩いていないが多くの客で賑わっていた。高円寺や中野のアーケード街に似ている。おしゃれな街という話を聞いたが、駅まで訪れていないため判断ができない。

 

実際に足を運び散策して一番住みたいと思ったのは戸越だ。住みやすそうだし退屈しないと思ったからだ。武蔵小山は駅周辺を調査していないため別の機会があれば行ってみたいと思う。他にオススメの地域があれば紹介してほしい。